やるきのはら

オタクしてたり旅行したり現実から目をそらしたり向き合ったり。気軽にお付き合いください。

結論ドーン! イギリス旅行 持って行ってよかったもの紹介

こんにちは、さつきけいです。

今回は旅行記よりも先にイギリス(正確にはほぼロンドンなんだけど)旅行に

 

・持って行ってよかったもの

・持っていったらよかったな~~と後から後悔したもの

・番外編:いらなかった……?なアイテム

 

を備忘を兼ねてご紹介いたします!

 

いや……これね、私はよかった!って思えた部分とここをもう少し工夫すればよかった!な部分、

両方あったのでご参考にしていただければな。と。

 

パッケージツアーでそんなの考える必要ある?

とは身構えずに。

国内旅行の「あたりまえ」とは何もかもが違いましたよ……

 

前提条件

・宿泊予定のホテルについての口コミは絶対に見ておくこと!

 

これによってアメニティの種類とか大体わかります。

部屋の設備とかも。

連泊の場合は1つのホテルを調べるだけでいいけど、移動ありの場合は大変かも。

(イギリスは湖水地方とロンドンを行き来するときとか、あとイタリア縦断ツアーはホテルを転々とするみたい)

 

ちなみに私の泊まったホテルは

パジャマなし

コンディショナー、ボディソープなし

ティッシュなし

目覚まし時計なし(自動音声のモーニングコールはあり)

歯ブラシなし

 

でした。逆にドライヤーはあったから助かった。

★が4つとか5つならともかく、お安めのツアーで用意されるホテルには

日本のようなんでも揃っていることの方が少ない。

だから上記は持って行かなくてはいけないもののくくりですね。

下着とか着替えと一緒。

口コミ見てこれはあるな、って判別出来たらもちろん持って行かなくて大丈夫です。

 

前置きは長くなりましたが、とにかく紹介紹介。

 

・持って行ってよかったもの

 

〇スリッパ

飛行機の中といい、ホテルといい使用しない場面がない。

マストアイテムに近いお役立ちアイテム。

一番いいのはビジネスホテルとかでもらえるタオル地のやつという説がある。

 

 

〇マスク、アイマス

空港までの風邪対策と(日本ではインフル流行ってる説あったのと、予想以上に咳してる人多かったから……)飛行機内での乾燥対策。

ロンドンではマスクは感染症患者以外しないそうなので、逆に不要となります。

往復2枚×人数分あればいいかな。

 

アイマスクは蒸気でほっとアイマスクがおすすめ!

使い終わったら捨てて荷物減らせるし。

これも目がじんわり落ち着けます。

香りがあるのを持って行ったけど個人的には無香料の方がよかったかもしれない。

ホテルの部屋でも使えるので、多めでもOK。

機内持ち込み普通にできます。

 

〇ポケットWi-Fi

ロンドンって結構Wi-fi通ってるんですけど、それでもコッツウォルズとかちょっと離れた美術館ではフリーWi-Fiないことが多いです。

そんなときのためのフリーWi-Fi。私は【イモトのWi-Fi】持っていきました。

若干だけど安かったので(小声)

よこしまな理由でしたが、特に不便はなかったです。

チューブ(地下鉄)降りると電波はいらなくなったけど。(割と致命的)

こればっかりは他の通信会社と比べられないので何とも言えないですね。

二人で接続しましたがホテルのWi-Fiが無料だったこともあり制限に行くことなく

余裕をもって返却できました。

 

〇エコバッグ

これ!ほぼ!必須!

ロンドンでスーパーばらまき土産を買おう!って人!

ついたその日にお夕飯はスーパーで済ませようか……って人!

ほぼ必須!

イギリスのスーパーでビニール袋をもらうのは有料です。

(法律で決まったらしい)

無印の布のバッグでもいいので何かしら小さくたためるバッグを持っていくといいです。

袋ある?って聞かれて差し出すと優しい人なら入れてくれる。

ちなみにWaitrose(ウェイトローズ)をはじめとして大体のスーパーでもエコバッグは売っているので、お土産として気になる方はそちらも併せて。

エコバッグ自体が目当てでなかった場合、割高感もあります。

 

・持っていったらよかったな~~と後から後悔したもの

 

〇飛行機の中用の枕

多分エアよりビーズクッション系のがいい……かさばっても……

エコノミークラス症候群にこそなりませんでしたが、エコノミー席、

ものすごーーーーく寝にくいです。

 

〇にゅうめん、カップうどんなどだしのきいているアイテム

日本にいるときはせっかくヨーロッパ行ったのに日本食とか(笑)って

思っていたんですけど大事だった。

すごく大事だった。

アフタヌーンティーとかしてるとスープが欲しくなるんです。

みそ汁は持って行ったんですけど出汁のきいてるアイテムはもっと欲しくなる。

ホテルの設備にポットが確認できた人はフリーズドライのにゅうめんとかちいさめのカップうどんとか一つはスーツケースに入れておくといいです。

イギリス、カップラーメンどころかクノール系のスープも全く確認できなかった。

(私の探し方が悪い?情報求)

 

 

〇酔い止め

私だけかもしれない。飛行機の機内食で酔いました。

胃腸薬も常備してるものあれば持って行こう。約束。

 

 

・番外編:いらなかった……?なアイテム

 

〇手袋、カイロ

日本が17度とかだったのにロンドン最高気温7度!

って事前に聞いていそいそと用意したんですけれど、

この二つは不要でした……

手袋は全く使わなかったしカイロも1回しか使っていない。

ハロッズとか美術館は暑いので、カイロは持って行っても1、2個かな。

入出国の時は決して貼ったままにしてはいけません。

金属探知機に引っかかるらしいよ。

 

 

とまあ、ここまでで思いつく限り上げてきました。

真に持っててよかーったー!なアイテム(アプリ)があったんですけど、

これもまたいずれご紹介できれば。

 

今回はここで。長々とお付き合いありがとうございました。